ゆめあーとのハンドメイドブログ

倒産したから、ハンドメイドで食っていこうとしてる人のブログ。

クラックガラスと歯車の店。それがゆめあーとです。

 

f:id:yumeart:20170210204851j:plain

 

 

ポップは大事だよね

 

いきなり画像からのスタート。

いやーね、別に記事のネタがなかったってわけじゃないんですよ。

いや、ほんとだし(゜-゜;)

 

二日更新しなかった、ゆめあーと作家のなつです。

 

冒頭の画像ですが、イベント用に作ったものです。

というのも、前回のブログでちょっと話したのですが

ゆめあーとでは、クラックガラスの色も自分で作ってるんです

ってのを書いたのですが・・・

(詳しくは下のリンクから読んでもらえると嬉しいです!)

www.coyumeart.com

 

それで、この間イベントに出た時に

クラックガラスをあまり知らない人が結構お客様の中にいまして

何が使われているのかもわからないものは

売れるはずもないと、僕は考えておりますので

今回クラックガラスの正体を知らない人たちに

クラックガラスの良さを伝えることもできず・・・

 

目玉商品のくせに、あまり売れませんでした。

 

そこで、イベント用に、クラックガラスの簡単な紹介ポップを

作ってみることにしました。

それで出来上がったのが、冒頭の画像です( ´∀` ;)

 

なかなか簡潔にまとめられているのではと

自分では気に入った出来になりました。

 

あとは、次のイベントで実際に使ってみて

いろんな方が読んで理解してもらえたら少しは効果も出るかなーと

期待と不安を今から抱いております(笑)

 

 

イベントならではの値段設定

 

どうしてもネット販売だと、送料などもあるので

定価より高い値段設定になってしまうのがつらいところ。

 

でも、イベントは定価で売れることが出来る場所だと僕は思っています。

いろんな意見があるでしょうが、実際に手に取ってもらって

自分がつけた値段で納得した人だけがお金を払ってくれる。

 

僕はお金の代わりに品物を渡す。

 

等価交換の原理は、今の生活にはどこにでもあるシステムですが

等価交換ほど難しものもないなと、この仕事をしていて

つくづく思うことです。

 

高すぎず、安すぎず。

とても難しいことだと思います。

 

 

少し話は逸れましたが、定価設定が出来るイベントでは

僕は手軽さというのを重視したいので

あることを決めました。

 

それがこちら!

f:id:yumeart:20170210212315j:plain

 

どの種類でも、ALL800円にしています。

ピアスやイヤリングだけですが(笑)

 

でも、ピアスの穴が開いていない人ように、ノンホールピアスや

イヤリングにも対応させています。

樹脂ピアスもそうですね。

これ、全部付け替えしても、800円にしています。

 

実はこれには理由があります。

僕の周りには、金属アレルギーやピアスを開けれない知人が

なんでかしらないが多いんです(笑)

で、そんな人たちに不便なことを聞くと、いろいろ出てきまして

その中でも一番多かった意見が、ピアスから他の物に付け替える際に

プラスでお金を取られるということ。

 

作家目線で考えたら、僕にだってお金を撮りたくなる気持ちも

本当によくわかるのですが、僕の知人たちはそれが嫌なようで。

 

ピアスだって開けれるんなら開けたいよ・・・

なんて言葉をよく聞きます。

僕の周りの話ですよ!あくまでも( ´∀` ;)

 

でもそう思っている人がいるなら、提供する経営者としては

ニーズにこたえるのも大事な戦略だと判断しました。

 

 

と、まぁ真面目な話になってしまいましたが

ゆめあーとではピアス類は全部800円なのでお暇なら

イベントなど来てくださいということです(笑)

 

なんだか真面目な話になってしまいました。

今日の所はこの辺にしときますかね。