ゆめあーとのハンドメイドブログ

倒産したから、ハンドメイドで食っていこうとしてる人のブログ。

アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム 出展してきた感想!

運がよかった

 

いやー疲れました。

出展してきましたよ、アート手づくりFESTA!

月1、2回のペースで開催されているこのイベント。

 

売り上げ的には、出展費+交通費が取れればいいなーくらいな

心構えで本番に挑んだのでいったので

結果からいうと、予想の売り上げよりかなり良かったです。

 

あ、ゆめあーと作家のなつです。

 

小見出し通りなのですが、今回は本当に運がよかったです。

勘が良い人ならわかったかもしれないですが・・・

 

SALON DU CHOCOLAT というものが東京国際フォーラム

ホールで開催されていました。

もうそれはすごい人で多分何万人もいたと思います。

なので結果からいうと、アート手づくりFESTAを目当てに来た人は

多分ほとんどいなかったと思います。

そのショコライベント目当てで来た人が、帰りに見てくれている

ような人の流れでした。

 

なので通常時の人の流れというのはあまりわからなかったです。

 

結論から言うと、もし手づくりアートFESTAにこれから

出たいと思っている人は、東京国際フォーラムでなにかイベントが

ある日にアートFESTAがかぶった日の時に出ると

売り上げは上がると思います!

 

 

というのが、僕の感想ですかね(´・ω・`)

 

 

当日の様子

f:id:yumeart:20170206114130j:plain

f:id:yumeart:20170206114650j:plain

 

f:id:yumeart:20170206114705j:plain

 

こんな感じで、出展してみました!

 

思いのほか二連簪の人気がかなりあって、2本持って行ったのですが

2本とも売れました。

まぁ、希望価格よりは値引きしちゃったんですけどね(-_-;)

なんで今度はちゃんと自分の意思を持って、適正価格にしようと

心に決めたイベントになりました(笑)

 

今回はあまり値段を決めていかずに出展しました。

ここからは作家の意見なので、もしかしたら買い手の人は

気分を悪くするかもしれません。

なので注意してお読みください。

 

 

簪をね、見てくれてた人がいて、その人がぽつんとね言ったんです。

 

「あービーズか~。」

 

あのね!!

僕の作ってるものは、ただのビーズ繋げたやつじゃないんです(´;ω;`)

ちゃんとパーツも作れるものは作ってるんです。

クラックガラスも自分で色付けて、自分で作ってるんです。

だから、ただ組み合わせただけかーって思われると・・・

しかも、二連の簪の短軸は売ってないの工夫してるんです。

 

 

なーんて作家としては思ったので、これからは自分の売り出したい

キャッチフレーズは、ちゃんとポップを作ろうと思いました。

 

もしこれからイベントに参加したいと思っている作家さんがいたら

ぜひ、売り出したい言葉はポップなど作っていった方が

買い手の人にも伝わりやすいと思います。

 

いろいろ考えさせられる、イベントでした。

備えあれば憂いなし。自分の意思も備えなければいけませんね(;´・ω・)

 

 

なんーって、ちょっと毒づいたところで今日はこの辺で終わります。

自分の作品に自信持ってるから、毒づくんですよ( ´∀` ;)

ただ売りたいだけなら、こんなこと黙ってます。

 

 

明日はちゃんと明るい記事書きますね(笑)